2011年5月20日金曜日

高校生の時から「求める人物像」であることを練習している

10/19、木曜日。

9:30~、11:00~、13:00~と3社と商談。
久しぶりに朝の満員電車に乗ったが、これを毎日耐えているだけでも、会社員ってすごいじゃん、と変な感慨に耽る。

夕方、昨日に引き続き早大で、学内セミナースタッフ学生と打合せ。彼はなんと1年生なのだ。入学ほやほやで、しかも早大はGW明けから授業が開始されたこともあり、まだ通学2週間程度。いろいろ教えてもらった。AO入試組なのだが、その対策では学校が求める人物像から教え込まれることとか。就活でも、企業が求める人物像であるかのように振る舞うのが得意な学生が多いことも納得。聞いていて、学生の責任ではないなと思ったり。

その後、セミナー会場を見学し、キャリアセンターさんと打合せ。チラシを生協さんに持って行ったりするうちに汗をかく(大学って大きいのね、あたり前だけど)。学校脇にあったバーが目にとまり「今年いろいろお世話になる大学なのだから、市場調査くらいしておかなくちゃ」と自分に言い訳しながら飲む。他にお客さんがいなかったので、マスターから早大情報を収集。ふむ。

21時くらいに大隈講堂前の広場を通ったら、缶ビール片手に楽しそうな学生が結構いた。ふむ。

今日もバタバタ。

0 件のコメント:

コメントを投稿