2011年5月2日月曜日

異動する方とへべれけ

4/27、水曜日。

提案書と企画書を作成し、午後から商談。

1社目。起業後すぐに大学内セミナーに参加してくださり、昨年末には、仲良し人事担当者だらけの忘年会に「伊藤さんは面白いから」という理由でお招きくださった某社へ。その担当者さんが、異動ではないのだが、メインの担当から外れることになった。「○○(後任の方)のこと、よろしくお願いしますね」と言われる。会社からいなくなるわけでもないし、全くの別部署に異動するわけでもないのだが、お話する機会は確実に減るだろう。さびしいが、それが会社組織である。

2社目。いわゆる超人気企業。
震災の影響で選考開始をGW明けにしたので、その影響や、選考が落ち着いてすぐに次年度(13年度卒者)の採用計画立案をしなければならないので、いましておくべき準備について等々。業界特性もあるのかもしれないが、まいど、本題をギュッと30分弱くらいの商談。けっこうお話する中身はあったのだが。私はこのギュッとした商談が好き。

3社目。足を向けて寝られない企業。
今後の大きな採用活動方針の話と、大学内セミナーについて。担当者さんは、商談、学内セミナー、この企業の説明会と、起業してからもっともお会いしている一人である。いつもお会いするのが楽しみで、商談後にはさらに元気になっている。いや、お客さんから元気をもらっていてはいけないのだけど。

商談後、そのまま、もう一人の担当者さんと3人で飲み屋へ。そのもう一人の担当者さんが異動になったのだ。

その方と酒席を共にするのは初めてだったのだが、3人で、あれやこれやと盛り上がる。爆弾トークって、その半分くらいは「それのどこが爆弾じゃ」と思うが、本当に爆弾だと、驚くよね。笑いまくった。

許可を得て、異動する方と二人で二次会へ行き(連れまわし?)、へべれけで帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿