2011年5月16日月曜日

いい街、小杉

5/13、金曜日。

日中、学生向け学内セミナーの準備。

社名タレや氏名タレを作成し、アンケートを大量に印刷し、備品を準備し、アルバイト学生の領収書や労働契約書を確認し……いや、ホントにセミナー当日の運営以外は、企画も営業もサービス履行後の事後処理も一人でやっているのだが、今年はちょっと他のスタッフがいないと回しきれないかも。

それにしても「単調な事務仕事はあいつにやらせるな」と言われてきた私が、起業後にこれほどコツコツと単調な事務仕事をやることになるとは。


夕方、商談。

数百名採用企業なのだが、まだまだ採用シーズンど真ん中。慌ただしいなか、今後の対大学(生)向けの動きについて等。


夜、昔よく行っていた地元駅のアイリッシュパブがリニューアルオープンしたとのことなので、顔を出す。盛況。確か小5だったと思うのだが、お子さんも裏で一生懸命手伝っていた。

数人と仲良くなり、何だか「一人で飲みに来たメンバーのプチパーティー」みたいになる。一番おもしろかったのは、ポーランド系アメリカ人。大学生のときに留学で日本に来て、日本が好きになり、そのまま日本企業に就職してもうすぐ30歳とのこと。バリバリ仕事できそうで、「すみません」が口癖だった。「おもしろいね!すみません連呼でこれからも日本企業をうまく立ち回ってよ!」と言われたら「恐縮です!」って言ってた。

数人と別のバーに流れ、さらにその後、前から気になっていたおでん屋さんに流れる。35年以上やっているというおかみさんと話し、一人で来ていたおっさんたちと仲良くなり、最後は店内でカラオケ。おかみさんがサービスで出してくれたおにぎりが美味しかった。

いい街、小杉。

0 件のコメント:

コメントを投稿