2011年8月15日月曜日

人材ビジネス系の営業マン

8/12、金曜日。

商談1社。

少し早く着いてしまったので、受付を済ませロビーで待たせて頂いたのだが(夏は訪問先近くに喫茶店がないとよくそうさせてもらう)、来客対応がロビー内のオープンスペースで、どうやら今からお会いする担当者らしき方が、商談をしている。極力聞かないようにしていたものの、元気な営業担当者の声が聞こえてしまう。

あとで「すみません、さきほど聞こえてしまったのですが…」と言ってみると、相手は大手就職情報会社の営業の方だった。人材ビジネス系の営業(特に女性)って独特のテンション、トークですよね、客観的に聞いていると。商品<自分、論理<感情、といったらいいのだろうか。商品の価格設定は基本的に同業との相対で決まるし(だから「定価の1/10でご提案です!」みたいな「じゃあ定価って何よ!」と突っ込みどころ満載なことが起きる)、費用対効果を測りづらいのでリピートしてもらえるかが「この営業マンとまた来年も付き合いたいか」に拠ってしまうからだと思うけれど。そういう人材ビジネス系の営業マンをバカにしているわけではなくて(むしろ仕事に気合が入っていないとやっていけない)、特徴的だよね、という話。


商談後、用事を済ませ、新宿へ。

新宿からカーシェアリングの車(レンタカー)で帰宅。週末、早朝から車でお出かけするのだ。週末、渋滞どの程度巻き込まれるかな。大したことないといいな。


お盆である。
土日はがっつり遊び予定が入っているので、15日の月曜日は、午後、読書に充てよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿