2011年8月30日火曜日

自分のなかの、自分に対する評論家としての自分からの警告

8/29、月曜日。

商談3社。

今年は就職ナビ正式オープンが12月1日になったため、新卒採用企画のプランニングが例年より後ろ倒しされている企業も散見。もちろん、決めている企業は決めていて、10月~11月の動きも明確なわけだけれど。


ところで、今日から毎朝、合言葉を復唱することにした。

「忘れるな、感謝の気持ちと謙虚な心」

昔から、調子乗りの性分で、ある程度物事がうまく運ぶと、つい、努力を怠る自分がいる。

もちろん、明らかに仕事に手を抜いたりしているわけではないのだが(そんなに大層な御身分ではない)、ふと「仕事をさせて頂いている」「純粋に努力できる機会を与えられている」「皆さまがいて今の自分がいる」という気持ちが最近、すこし欠けているような気がしたのだ。

姿勢、思考、行動、習慣、成果。

ビジネスの場合、成果で語るべきだし、成果以外で語っても言い訳にすぎないと思っているのだが、成果が出るまでには時間がかかる。裏を返せば、なんとなく今の「あれ、最近自分、ちょっと感謝と謙虚な姿勢、欠けてない?」という自己認識は、半年後~来年あたりに響いてくるような気がしたのだ。……自分のなかの、自分に対する評論家としての自分がこうして警告しているうちはまだ決定的にまずいことは起きないと思うのだけれど。

合言葉を復唱し、改めて「努力」する(まずは)1週間にする。

0 件のコメント:

コメントを投稿