2011年10月20日木曜日

10/19・横浜国立大学「営業の仕事」

10/19、水曜日。

大学共催・全学年対象キャリアセミナー。本日は、横浜国立大学「営業の仕事」。

参加企業は、オービック、ノバルティス ファーマ、野村不動産、リンテックの4社。学生の皆さんも前々日に続き、多数参加してくれてよかった。

以下、登壇者の方の発言内容の一部(順不同、要約)。

・どの仕事もそうだが、大切なのはお客様との信頼関係。
・お客様と夢を語り合えるか。
・社名で呼ばれはじめ、個人の名前を呼んでもらえるようになり、頼られるようになって、最後に「仕事を一緒にして良かった」と直接、お客様から言ってもらえる喜び。
・どうしても、商品サービスに対するクレームが起こることがある。その際には、なによりもまず、直接会い、きちんと話を聞く。
・一番やってはいけないのは、ウソをつくこと。
・できあがった商品をもって、ただ売りにいくことなら誰でもできる。営業の仕事は、そのシステムを構築すること。
・ドラマなどで描かれるものとは違うが、コミュニケーションの潤滑油としての接待はある。ただ、接待でとれた仕事は所詮、接待で取りかえされる。
・お客様に対して、仕事に対して、誠実であること。誠実であれば、No を言うべきときには No を言う。
・目標達成しないからと言って、いわゆる罰則はない。けれど、真剣にやっていれば、本当に本当に悔しい。


明日(10/20)も横浜国立大学。テーマは「総務・人事の仕事」。

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