2011年7月29日金曜日

テレビ局内の視聴率貼り出し

7/28、木曜日。

商談2社。

1社目はテレビ局。テレビ局さんって(知り限りでは)どこもそうだけど、社内(廊下)に直近の(高)視聴率を貼っているけど、あれって誰向けなのだろう?私のような来客者に「この番組は高視聴率ですよ!おもしろいですよ!」っていう宣言用なのか、社内的に「皆さん、この番組いい数字とりましたよ!がんばってますよ!」っていう周知用なのか。両方なのかな。

営業中心の会社が大型受注案件の金額を「○○○万円受注!」って社内に貼り出しているのと、意味は同じだと思うのだけどね。


2社目はエンタテインメント(主に家庭用ゲーム)企業。移転したばかりということもあり、もちろんキレイだし、備品類もおしゃれ。気持ちの良い職場、憧れる。


他の時間はTELアポ。うん、たくさんの企業さんにアポいただけて感謝。まだまだ多くの企業に存在(と取組みと思い)を知ってほしいので、地道に続ける。考えてみれば、社会人1年目から夏は毎年TELアポしているが、営業の基本が詰まっている気がして背筋も伸びる。好きになったことは一度もないが、仕事は好き嫌いでやるものじゃないしね。

そう言えば最近、また営業活動をしているので、初対面の方によく「御社は何名でやっているんですか?」と聞かれるのだが、まだ1人です。大学に企画を持ち込み、企業に営業し、セミナーの準備して実施してアンケート集計して、請求書発行したり月末の数字をしめたり(ここは税理士さんのご協力あってこそ)。「え、大変ですね」と言われるが、飽き性の自分の性格からすると、意外といいのかも。得手不得手はありますが。


明日は尊敬する(勝手に師と呼んでいる)方とイタリアン。
起業時にもお祝いして頂いたのだが、2期目突入祝いで食事しよう、とお誘いくださったのだ。こういう気遣いにまた尊敬の念を深めるわけだ。

さぁ1日、気合入れて仕事しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿