2010年12月16日木曜日

1年目の仕事は掃除のみ

12/14、火曜日。

中央大学を訪問。
新百合ヶ丘で行き先の違う電車に乗り、途中で気づき、焦る。

お昼過ぎまでいろいろお話した後、一橋大学へ。
考えてみると、セミナーを実施させていただいた立教大学、横浜国大を除いては、夏以降に一番足を運んでいるんだな、一橋大学。

雑談含めてあれこれ話しこみ、久しぶり(起業してから初)の90分打合せ。

年末におもしろい学生を紹介してもらえることになった。自分でもビジネスしているみたいだし、うん、なにか絡めるといいな。

中央線で銀座へ行き、映画会社と打合せ。
年明けから始まる会社説明会に、私がファシリテーターとして参画させていただく。社員の「公開インタビュー」をおこない、そのやり取りから学生に仕事や個人の思いを理解してもらう、という趣旨。内容についてブレストしていたら、なんだかテレビ番組みたいな面白い感じになった。実現できれば珍しい手法になるんじゃないかな。

「今週は忘年会、金曜だけだし」と思って地元で飲み屋に立ち寄ったら、大工さんと意気投合し、がっつり飲んでしまった。ニッカポッカについて、親方が着るベストについて、ゼネコンからくる一流大学出の若手現場監督で心を許せる奴と許せない奴の違い、等々盛り上がったな。「うちの場合はね、最初の1年の仕事は掃除のみ。箒と塵取りだけ渡してね。1年はそれ以外の仕事はさせない。ヤンキー上がりとか、どんどん辞めてくけどね。でもね、ゆくゆくいい職人になる奴は、箒と塵取り、一生懸命やるもんだよ。『道具の大切さ』に気づくんだよ。同じ仕事でも、学ぶ奴と学べない奴ははっきり分かれるね」そんな話。改めて思ったけど、人の仕事の話聞くの好きなんだな、自分。

気づけば夜が更けて。

0 件のコメント:

コメントを投稿