2010年12月22日水曜日

稼ぎたい

12/21、火曜日。

税理士さんと打合せ。
1月からの自分の給与を決定。何だか不思議な感じ。途中から社労士さんも交えて、やいのやいのと。社労士さん、12月は本当に忙しいみたい。

大前研一さんのこの記事にもあるように、私も学生や20代前半の社会人と接していて「偉くなりたい」「稼ぎたい」という人が少ないな、と思うことがよくある。

私は稼ぎたい。

理由は

1)仕事を通じて人様に価値提供できているか、自分自身が納得するための最良の指標だから
2)美味しいもの食べたいし、美味しいお酒をきちんとしたお店で飲みたいし、車も欲しいし、家も欲しいし、お金がかかる遊びも経験したいから。旅行にも行きたいし。今までご迷惑ご心配をおかけした人やご馳走し続けてくれた諸先輩方にも恩返ししたい。家族には言うまでもなく。

うーん、どちらかと言えば稼ぎたい理由は、1)の比重が大きい気がする。稼げばいいとか、稼いだ者勝ちだとかは思わないけれど「伊藤さんのおかげです」と10回言ってもらうより、正当な対価をいただき、きちんと利益を生み出し、自分にも妥当(健全)なフィーを払うことのほうが大事だと思う。分からないから、人の言葉は。ビジネスだと特に。そして正当な対価を発生させないビジネスは成功しない。というのはあるものの、根っこは、自分自身が不安なんだろうな、お前は本当に人の役に立っているのか、と。

夕方、某社の学生向け採用セミナー見学。「個々人の人柄や、社員同士の関係性」を知ってもらう場としては、すごく良かった。笑い多きセミナー。

夜、美人事忘年会に参加。

web系の急成長企業の人事担当者が中心で、男女半々、20代半~30代の方々が30名以上。聞くと、元々、つながりのあったweb業界の女性採用担当者同士が「美人事になりましょう!」と盛り上がり、輪を広げているらしい(間違っていたらゴメンなさい)。おもしろい人はたくさんいるし、おもしろいビジネスもたくさんある。刺激をもらえるから、初対面の人たちと会い続けることは継続しよう。

web業界中心の集まりって、やっぱり渋谷なのね、帰り易くて便利、とかどうでもいいことを思ったり。

バーで一服して帰宅。2時。

0 件のコメント:

コメントを投稿