2010年12月14日火曜日

5時30分

12/13、月曜日。

朝からワタワタ。

7月に起業してから、自宅兼オフィスで7時30分頃から仕事をしている。今の私の仕事量でいえば(比較対象は会社員時代しかないのだけれど)そんなにバタつくはずはない。が、ワタワタしてしまったな。書類関係が主に。初めて取り組む仕事の時間の読み違い。うーん。

会社員時代は、月曜は5時30分に起き、6時6分の電車に乗り、6時48分に会社に着いていた。

月曜はほとんど(最後の1年は、始発で来る新入社員がいて、どちらが先か、半々くらいだったかな)最初に会社にいたし、他の曜日も、早い方だったと思う。誰が解錠・施錠したかを記入する用紙をみると、朝は私が半分くらいだった。

「酒を飲んだ次の日こそ、誰よりも早く行け」
そう教えてくれたのは、お客さんだった。

「午前中は仕事にならなくてもいい。トイレにこもっててもいい。でも、絶対に朝早く行け」そう教えてくれたのも、お客さん。小さい会社にいて、気合と根性と人情で仕事をしていると、お客様やパートナー企業の皆さんが「上司」になってくれる。真剣に叱り、真剣にマネジメントしてくださる。

会社をつくる=一人になり、自宅兼オフィスになり、「見られる」意識が欠けているかもしれない。外出がない日でも、商談できる服装に着がえ、それが気持ちを仕事モードにするきっかけなんだけれど、時間への意識が落ちているかも。

午後から千葉大学で諸々打合せ。ありがたいコメントをいただく。

明日も働く。

0 件のコメント:

コメントを投稿